2022年1月30日日曜日

10分で読める伝記 その1

こんにちは、まめなです!

今日は、10分で読める伝記 1年生を紹介します。

ヘレン・ケラーや野口英世など、有名な人の話が短く読みやすい文章で載っていて1年生向けということで1年生で習う漢字が使われているようなので、子どもがひとりで読むのにちょうど良いかなと思います。

まめなブラザーズ兄、まめたは少しずつひとりで読書してます。

絵本も良いけど、少しずつ伝記や物語以外の本にも触れて欲しいなということもあって購入しました。


まめたのお気に入りは野口英世のようです。お札に印刷されているところを見たのがきっかけなのかもしれません。読み終わった後、誰の話が良かったかの質問に野口英世!と即答していました。

最初は読み聞かせしてあげようと買ったのですが、冬休みの宿題に読書があったので、こちらの本人チャレンジしました。時間を見て、5分読むというところからスタートしています。

継続は力なり、読書が好きになるように無理しないようにね続けていけるようにサポートしたいなと思います。

冬休みが終わっても、5分読書は継続中です。




にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

新1年生になる前に読みたい絵本、小学校生活に向けての準備におすすめの絵本を紹介します。

 春からは新1年生!という子どもに、読んであげたい本を紹介します。 うちの子どもはもうすぐ2年生になります。 保育園を卒園した去年の今頃、新しく始まる小学校生活への期待と不安とが入り混じった気持ちでいました。(私が入学するわけではないけれど…) 子どもには、ちょっとでも小学校のこ...